FC2ブログ
10 -<< 2019-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 

足首捻挫!

部活で 足首捻挫の大学生!来るときは 足を引きずりならが 来ましたが、テーピング巻くとかなり歩行が楽になります!
〔応急処置の原則:RICE処置〕

Rest (安静)
レスト・・・・・・・・動かすとケガをひどくする場合があるから、とにかく安静にする。骨折や重度の捻挫の場合には、患部を木などで応急固定する。ケガした直後は見た目に平気でも、ハレは遅れて出るから決して歩かないこと。
Icing (冷却)
アイシング・・・・・冷却して炎症の広がりを抑える。ケガをした直後、まだ患部がハレてこないうちに冷やしはじめれば効果大。遅くとも30分以内が効果的。
Compression(圧迫)
コンプレッション・・・アイシング同様、ハレや内出血を最小限に防ぐのが目的。盛り上がった靭帯の端と端を近付けて、靭帯が治癒するのも促す。 
アイシングと同時に行うといい。氷を患部に当て、伸縮包帯を巻けば良い。圧迫するだけにして、決して患部をもんだりしないこと。
Elevation(挙上)
エレベーション・・・・患部を心臓より高い位置に保てば、血液やリンパ液の流入を抑えて、流出を促進することができ、ハレを抑えることができる。足首や膝なら足を高くして横になる、腕なら三角巾でつるす。
僕の行った診療所では待合室でも足を高くしてくれ、血が下に回らないように常にしてくれました。
あとRICEと一緒に頭に入れておくコトとして、どっちも血管を広げて血行を良くする作用があるからケガをした日、できたら3日くらいは風呂と酒はやめたほうがいいですよ!


長崎市千歳町 長崎銀行3階
住吉整骨院

スポーツ外傷 
月 水 金曜日は 8時まで受付中!!

電話095-843-476
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

住吉整骨院

Author:住吉整骨院
患者様に笑顔を提供する整骨院をモットーに長崎市で整骨院をやっております「住吉整骨院」です。肩、腰、膝など、日々の痛みから、ぎっくり腰やムチウチ症に寝違え症、捻挫や打撲や交通事故の傷害からスポーツ外傷など、長崎市近郊で整骨院をお探しの際は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

yoshibig2000@gmail.com yoshi1965