FC2ブログ
06 -<< 2017-07 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 -
 
暑いですねー!
夏バテは食べ物や飲み物はあれが効く、これが効くなどよく聞きますが実際にどの食べ物や飲み物が夏バテに効くのでしょうか。
 夏バテに効く食べ物、飲み物のランキングを調べてみました。
 夏バテに効くランキング 食べ物編
 
1位 豚肉
どのランキングでも上位に入るのが豚肉。
豚肉には、疲労回復の効果があるとされているビタミンBが豊富に含まれていますので、暑い日が続く時にぜひとも食べておきたいNo.1が豚肉。
 冷しゃぶなど、夏にもぴったりの豚肉料理はたくさんありますね。
軽く焼いて塩コショウでも充分に美味しい食材です。
 2位 トマト
夏野菜の1つでもあるトマト。
トマトにはリコピン、ベータカロチン、ビタミンCと体に必要な栄養素が豊富に含まれています。
 トマトは生で食べてもよし、レシピも多彩ですので、食べやすい野菜ですね。
トマトジュースもおすすめです
3位 大豆
大豆もビタミンC、ビタミンBと疲労回復に効果のある栄養素がたくさん含まれています。
大豆は畑の肉とも呼ばれ、質の良いタンパク質もあり、体を健康に導きます。
 枝豆や納豆がおすすめです。
居酒屋へ行く場合も、枝豆や冷奴など大豆を使ったおつまみと一緒にお酒を楽しみましょう。
 4位 玉ねぎ
玉ねぎにはアリシンという成分が含まれていますが、このアリシンは、疲労回復、体力増強の効果があると言われています。
 玉ねぎも、色々な料理に使えるので食べやすいですね。
特に豚肉や豆腐と言ったビタミンBが多く含まれる食品と一緒に食べるとさらに効果があると言われています。
 ちなみにネギも玉ねぎと同じ効果が期待できます。
 5位 ショウガ
風邪をひいた時にもショウガは良いと言われていますね。
 ショウガには、血流をよくする効果が期待でき、新陳代謝も高めてくれます。
血液の循環の改善、新陳代謝が活発になる、また発汗作用は内蔵へも良い効果をもたらし、夏バテ改善へと繋がるでしょう。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
日野原重明先生「人はいくつになっても生き方を変えることができます。
ただ生きるのではなく、どうよく生きるか、です。
なんと言っても、人が人に与える最高のものは、
心であります。
自分のためにではなく、人のために生きようとするとき、
その人は、もはや孤独ではありません。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
首が痛くなり 肩まで痛みを と言われる 患者様、ハイボルト治療 微弱電流治療 バランス調整を、首と 背中の 調整しました。
治療前は 見た目も、痛みから左肩が上がり 右が、下がってました!

治療後は 痛みの消失と 身体の歪みも改善しました。

気軽に 相談ください!
診させてもらい 原因が ハッキリしない場合は 専門医と 連携して 施術を行うのが
 住吉整骨院の強みでもあります!
長崎市千歳町
チトセピア隣 長崎銀行3階
鍼灸治療も 行ってます!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
【間違えると逆効果】熱中症対策にオススメのスポーツドリンクの選び方今年は6月から蒸し暑いな~と思っていたら、7月に入り異常なほどの暑さ!
クーラーをつけていないときついですね(;´Д`)
患者さんも院に来るだけで汗だくの方も多いです。
毎年この時期になると多いのが熱中症です。

頭がぼーっとする、頭が痛い、吐き気がする、食欲不振、大量の汗、ひどい時には意識が無くなります。
外で作業をする方やスポーツ選手に多いです。
・熱中症の原因
暑い所にいることで体温を調節する機能が狂ったり、汗をかきすぎて体内の水分や塩分のバランスが崩れたりすることで起こります。
熱中症になってしまう原因には、暑さ・日差しの強さがあります。
また、疲れや寝不足で体調が良くないなども原因になるんです。
対策としては、当たり前に思われるかもしれませんが暑くならないように注意することと水分補給でしょう。
水分補給と言ってもただ水を飲んでるだけじゃ不十分です。
ご存知の通り汗にはミネラルが含まれていますので、ただの水だとそれを補えません。
それを解消するためにスポーツドリンクがあります。

ただ、これも種類があって飲み方を間違えると逆効果になることを知っていましたか?
間違えると、
・飲んでも飲んでものどが渇く
・頭がぼーっとする
・糖尿病の危険性があります。
こちらではスポーツドリンクの種類と選び方を解説していきます。
・スポーツドリンクには2種類ある
スポーツドリンクには中身によってアイソメトリック飲料とハイポトニック飲料があります。
糖分の濃度によって身体への影響が変わるので要チェックです。
①アイソメトリック飲料
「成分が体液に近い飲料水」
糖質が約6%
血液や体液と同じ位の濃さもので、体に良い水分補給を考えたドリンク。
体液と同じくらいの糖分が含まれていて、栄養補給には良いです。
がぶ飲みすると血糖値が急激に上がり、インスリンショックと言う低血糖症状が起こるので注意が必要です。
運動や、汗をかく作業の少し前に飲んでおくと疲労の予防になります。
ただ、運動中などやスポーツの最中は汗をかいて血液や体液が濃くなっています。
そんな時にはアイソメトリック飲料では濃すぎてしまいます。
身体への吸収が遅くなるばかりか、
「飲んでも飲んでものどが渇く」
という可能性もあります。
※代表的な商品:アクエリアス、ポカリスエットなど
②ハイポトニック飲料
「体液より低い濃度の飲料水」
糖質が約2.5%
すばやく吸収されるのが特徴のドリンク。
体液よりも濃度が薄いので、素早く身体に吸収されます。糖質が少ないのでたくさん飲んでも血糖値が上がりにくいです。
栄養補給よりも、水分とミネラルを急速に補給したい場合に最適です。運動中や、汗をたくさんかく時に飲むのが良いでしょう。
※代表的な商品:アサヒスーパーH2O、アミノバイタルウォーター 、ヴァームウォーターなど
 ・熱中症対策でのスポーツドリンクの選び方
運動や仕事前のあまり汗をかいていない時
→アイソメトリック飲料
運動前にはエネルギーが必要になるので、糖質の濃いアイソトニックが良いです。
体液と同じ浸透圧なので、グリコーゲンなど糖の吸収が早いです。
運動中や汗をかいている時の水分補給
→ハイポトニック飲料
汗をかいて体液や血液の濃度が上がっている場合、濃度の薄いハイポトニック飲料が良いです。身体へ水分がスムーズに補給されます。
・アイソメトリック飲料を薄めてハイポトニック飲料にするのもOK
アイソメトリック飲料を倍くらいに薄めて飲むのも有りです。手軽にハイポトニック飲料になります。
ポカリスエットやアクエリアスは手軽にどこでも手に入りやすいのですからね。
「練習中はポカリを倍にして飲むのが良い」
とか聞いたことがある方もいるんじゃないでしょうか?
以上熱中症対策でのスポーツドリンクの選び方にまとめてみました。
少し工夫するだけで熱中症になりにくくなるはずです。
是非、注意して選んでみて下さい!
ただ、寝不足だったり身体が不調だとどうしても熱中症や夏バテになりやすいです。

身体の調子を整えておくのが一番の予防ですよ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

皆様、暑い日が 続きますが!
いかがお過ごしですか?
17日は 住吉整骨院 休診いたします!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

住吉整骨院

Author:住吉整骨院
患者様に笑顔を提供する整骨院をモットーに長崎市で整骨院をやっております「住吉整骨院」です。肩、腰、膝など、日々の痛みから、ぎっくり腰やムチウチ症に寝違え症、捻挫や打撲や交通事故の傷害からスポーツ外傷など、長崎市近郊で整骨院をお探しの際は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

yoshibig2000@gmail.com yoshi1965