FC2ブログ
06 -<< 2016-07 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 -
 
一緒に「お疲れ様」と言い合えたら幸せ。 
誰かに 「おかえり」と言われたら幸せ。 
「ただいま」と言えたら幸せ。 
 一日の話を聞いてくれる人がいたら幸せ。 
「おやすみ」と言えたら幸せ。 
その人に「おはよう」が言えたら幸せ。 
本当に幸せな事はささいな事だと思う。
普通の事に 感謝しないとですね!
朝から トンボを撮りました!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
暑い日が 続きますが 皆様 いかがお過ごしですか?
夏ばて対策10か条
1.冷房温度をうまく調節する
冷房のきいた室内と蒸し暑い外を往復すると、身体はその変化についてゆけません。5度以上の温度差に対しては、身体の温度調節機構はうまく働かないと覚えておきましょう。冷房温度は省エネの面からも28度がオススメ。
2.こまめに上着を脱ぎ着する
といっても公共機関の冷房はどうしょうもないし、オフィスの冷房もなかなか自分ひとりでは変えられない……というのも事実。はおりものを一枚持ってこまめに脱ぎ着しましょう。
3.冷房よりも除湿、扇風機をうまく使う
湿度が低いと涼しく感じるので「冷房より除湿」を心がけましょう。さらに風があると体表から熱が奪われて涼しくなるので扇風機を併用するのもオススメ。冷房の向きは、直接体を冷やさないように、風向きは天井に向けるのがポイント。直接冷たい風が体にあたるようにすると、体の表面の熱が奪われつづけることになってしまうので、体が疲れてしまいます。同様に扇風機も首を振るようにしましょう。
4.寝るとき、冷房はタイマーで切れるようにしておく
寝ているときにずっと冷房がかかっていると身体に負担がかかります。タイマー設定にしましょう。
5.安眠のためには頭を冷やす
全身を冷やさなくても、頭が冷えるとそれだけで涼しく感じます。冷えるタイプの枕を使ったり、裏ワザとしては、風邪用の頭を冷やすシートを使うとかなり涼しく感じます。敷ぶとんの上に竹シーツや寝ござを敷くと身体と布団の間に隙間ができて体感温度が下がり、涼しく感じます。
6.冷たい飲み物のがぶ飲みはNG
暑いと食欲が低下しがち。でも、冷たい飲み物を取りすぎると、胃液が薄まり消化機能の低下を招いてしまいます。
オススメはぬるめのミントティー。ミントには食欲増進や、胃や腸の消化、働きを高める作用などの効果があるといわれていますし、爽快感もあります。詳しくは、「夏バテに…冷たい飲み物vsあったかい番茶」をご覧ください。
7.少量でも良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂る
夏バテ防止に効果的な食事の摂り方は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂るようにすることです。たとえ少量でも質の良いものを食べることが重要。ビタミンの中でも特に重要なのは糖質の代謝を助けるビタミンBなのでこれを積極的に摂りましょう。豚肉や精製していない穀類、豆類などに多く含まれます。「夏バテには枝豆?」もご参考に。
8.刺激の強い食べ物を味方にする
胃腸を刺激すると食欲が増進します。胃液の分泌を促す食べ物には、辛いものや香辛料、香味野菜などがあります。辛いものは、発汗による夏ばて防止効果も期待できます。スパイスいっぱいのカレーは実は薬膳料理という話も。ただし食べすぎは胃腸を痛めるのでほどほどに。レモン・お酢などの酸味も食欲増進、疲労回復効果があります。
9.夏太りに注意する
最近は夏ヤセよりも夏太りする人が増えているとか。これは、今までの夏バテのイメージを引きずって、冷房の効いた部屋にいるのについつい食べてしまっていることが原因のよう。しかも夏の食事は冷えたものが多くなりますが、実は冷えたものは油分も甘味も感じにくいので注意が必要です。 
「暑いから身体が持たないし、いっぱい食べなきゃ」というのは過去の話かもしれません。「気をつけよう!夏やせよりも夏太り 夏太りにご用心」などもご参考に、バランスの良い食事をしましょう。
10.上手に汗をかく
汗をかくのはカラダの温度調節のためにもとても重要。しかも、血流も良くなる、老廃物も出てゆくという効果もあります。暑いからといって身体を動かさないとうまく汗をかくことができなくなります。涼しい夕方などにちょっと歩いてみるなど、適度な運動をしましょう。
整骨院の入り口には 手書きのメッセージが あります!

写真は 先日 涼を求めて 長崎市内の 滝の観音に 行ってみました❗️
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
漢字は面白い❣️
「大丈夫」という字をよくみてください。

「大」「丈」「夫」それぞれ
「人」という字が入っています。
 あなたに何かあったとき、
 周りの人は必ずあなたを支えてくれます。
どんなときも、
あなたの味方は三人いるんです。
 
 
・「始まる」って文字を見て下さい。
「女」が「土台」って書くんです。
女性が笑顔でいることから始まります。
だから「嬉しい」って
「女」が「喜」って書くんです。
女性が笑顔でいるところに、
 嬉しいことはやってきます。
 
 
・「決断」とは、「決めて」「断つこと」。
何かを決めるときには、
ひとつ何かを断ち切る。
すると新しいものが手に入ります。
「大切」って
「切る」って字が入っています。
執着を「切ったとき」に、
 「大きなもの」が手に入るんです。
 
 
・「癌」とうい字は
「三つの口の山の病」と書きます。
それは、
 「食べすぎ、飲みすぎ、吸いすぎ」です。
 
 
・「光る言葉」と書いて、「誉める」。
誉めてあげると、
 相手は最高の笑顔で輝きます。
 
 
・「吐く」という字は 「口」に
「±(プラスマイナス)」って書きます。
もしもマイナスの言葉を控えたら…?
…「叶い」ます。
 
 
・「命」=「人」+「一」+「叩」、
 「人は一度叩かれる」と書いて「命」。
誰だって、
 一度は人生で本当に辛いことがある。
そこを乗り越えるために生まれてきた。
そして心臓は「ドックン、ドックン」と
「人」を「一生」「叩いて」くれています。
 
 
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

7月18日 海の日は!
休診いたします!
#長崎市住吉
#長崎市千歳町3-8 サンパーク住吉3階
#場所➡️チトセピアとなり 長くは銀行3階
駐車場有り
でんわ095-843-4766
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

熊本震災義援金11397円
受付の募金箱より、
日赤 熊本支部に 振込しました。
小さなことの 積み重ねです!
ご協力ありがとうございましたm(__)m
長崎市千歳町
住吉整骨院 住吉針灸院
月 水 金曜日 8時まで 受付中❣️
場所 チトセピアとなり  
電話095-843-4766
長崎銀行 千歳町支店 3階
鍼灸治療 交通事故後遺症治療
スポーツ外傷
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類


手作りで 素人感❣️
のある スライドですが、雰囲気が、わかってもらえたら よろしくお願いします。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
先日 98歳の 患者さんとの会話で 今 生かされてることに 感謝して毎日 生きている❣️
今は 食べるに困ると言う事が、ないから幸せ❣️
とおっしゃてた!
【マザー・テレサ】の言葉で、この世界は食べ物に対する飢餓よりも、愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。 
で、ふと 思いだしました。
ちなみに 住吉整骨院には 98歳の患者さんが お二人通院されてますが、共通点は 『なんでも食べて』『くよくよと、いつまでも考えない』

長崎市千歳町 住吉
住吉整骨院 住吉針灸院
長崎銀行 千歳支店3階
月 水 金曜日は、8時まで受付中❣️
電話 095-843-4766
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
「忙しい」と言える充実さがある。「悲しい」と言える優しさがある。
「暇だ」 と言える余裕がある。
「疲れた」と言える元気がある。
「ごめんね」と言える素直さがある。
「もうダメだ」と言える潔さがある。
「ありがとう」と言える幸せがある。
 
あなたの人生、とっても素敵だよ。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

住吉整骨院

Author:住吉整骨院
患者様に笑顔を提供する整骨院をモットーに長崎市で整骨院をやっております「住吉整骨院」です。肩、腰、膝など、日々の痛みから、ぎっくり腰やムチウチ症に寝違え症、捻挫や打撲や交通事故の傷害からスポーツ外傷など、長崎市近郊で整骨院をお探しの際は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

yoshibig2000@gmail.com yoshi1965