FC2ブログ
07 -<< 2014-08 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 -
 

http://youtu.be/Ife0ZzZF6GU


院内紹介です


長崎市千歳町の住吉整骨院です!

チトセピア隣の 長崎銀行の3階にあります!

ビルの3階で 中の様子がわからないので、スライドムービーで作ってみました。

鍼灸治療や骨盤の調整なども行なっています。


月水金曜日は、8時まで受付して 部活 帰りの学生さんや、サラリーマンにも喜んでもらってます。


初診時や7時過ぎ場合は、予約を優先にさせて頂きます!


痛みや不調など、気楽に相談ください!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
昨日は、長崎市手熊の舞岳荘
で、高齢者向きに 『転倒予防について』の講話をさせてもらいました。
皆さん真剣に聞いてもらって毎回やり甲斐を感じます。
春に住吉でさせてもらって今年は、二回目 三年間やってます。
毎回20人位の少人数の会で家庭的な雰囲気でやらせてもらってます。
転倒予防→寝たり防止になればと思います。 手熊地区の皆さんありがとうございました。楽しかったです。

また、来年お会いしましょうV(^_^)V

住吉整骨院では このような地域活動も積極的に行って行きたいと思いますので 何かありましたらお声をかけてください!












  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

■水分補給が大切!

こんにちは。

まだまだ夏本番!毎日暑い日が続いていますね。気温と湿気が高い日本の夏。みなさん熱中症や夏バテ対策は万全ですか?

夏の疲労は美肌や健康を目指す方には大敵。暑い季節に体調を上手にコントロールするには栄養補給も必要ですがそれ以上に水分補給が大切です。


■水分補給で大切なポイントとは?

水分補給が大切といっても、汗をたくさんかいている時にむやみに水やお茶を摂取すれば良いというわけではありません。水分補給で大切なポイントは体内の水分量と塩分濃度を保つということ。

私たちの体の60%は水分でできていて、0.9%の塩分濃度が保たれています。私たちが生命を維持するためには、必ずこの2つの条件が一定の基準を保っていなければいけないのです。

この水分量と塩分濃度が狂うと、体を構成する60兆個の細胞は生きていられなくなってしまい、細胞の活動が衰え、体の各器官がうまくはたらかなくなり、生命維持ができなくなってしまうというわけです。


■何を飲んだらいいの?

暑い季節にはビールが格別においしい!という方も多いかもしれませんね。でもビールは水分補給にはならないことをご存知でしょうか?ビールに限らずアルコールや珈琲などのカフェイン飲料は利尿作用があり、かえって水分を体外へ排出してしまう原因にもなってしまうのです。

それでは何を飲んだら良いのでしょう?

あまり汗をかくことがなく、室内にいる時などの水分補給は水が一番おすすめです。暑い日やスポーツをして汗をたくさんかく時には汗と一緒に塩分も多く体の外へ出ています。水分量と塩分濃度を保つにはスポーツ飲料が最適といえます。

ただし、市販のスポーツドリンクは意外と糖分が高く、カロリーも高め。そこで私がおすすめしているのは、手作りのスポーツドリンクです。

実は材料を混ぜ合わせるだけで簡単に作る事ができるのですよ。手作りなら、自分の好みで甘さや酸味をアレンジして楽しむこともできるので、健康や美肌に気を使うかたにもおすすめです!


■手作りスポーツドリンク

〈材料〉

水 1リットル

砂糖(黒糖など) 大さじ1

塩(自然海水塩) 1~2g

柑橘類の果汁やフルーツ酢など 小さじ1

〈作り方〉

容器に材料をすべて入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす

※風邪などで胃腸が弱っている時などは冷やさず常温で飲むのがおすすめです

〈ポイント〉

・塩分濃度0.1~0.2%、糖度3~5%を目安にお好みの配合で作ってみてください

・黒糖はカルシウムや鉄分などが豊富で 汗と一緒に失われるミネラルを補給してくれるので精製されたお砂糖よりもおすすめです。

・その日の気分で甘さや酸味の種類を変えて楽しむことができます。

(シニア野菜ソムリエ・栄養士・アスリートフードマイスター / 立原瑞穂)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
8月15日
16日
17日

を休診とさせて頂きます!
14日 木曜日は 午前中のみの診療となります





  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
左の首から肩の周囲が 痛いと来院され 姿勢を診るとかなり左肩の方が 痛みで傾きが、あらました。
帰りは、痛みも楽になり 姿勢も良くなって笑顔で帰られました。

治療前




治療後




月 水 金曜日は、8時まで受付中!!





電話095-843-4766
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

住吉整骨院

Author:住吉整骨院
患者様に笑顔を提供する整骨院をモットーに長崎市で整骨院をやっております「住吉整骨院」です。肩、腰、膝など、日々の痛みから、ぎっくり腰やムチウチ症に寝違え症、捻挫や打撲や交通事故の傷害からスポーツ外傷など、長崎市近郊で整骨院をお探しの際は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

yoshibig2000@gmail.com yoshi1965