FC2ブログ
07 -<< 2013-08 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 -
 

交通事故・むち打ち治療に関するQ&A
施術費は?


交通事故の場合は自賠責保険適用となり窓口負担はありません。

病院と同時期に通えるのでしょうか?


交通事故の場合、病院に通いながら整骨院での診療を
受けることは可能です。

軽いけがなので病院で検査は受けていませんが・・・?

軽いけがだと油断せず、信頼のできる病院でレントゲンや
MRIなどの精密検査を受けましょう。
当院では提携病院をご紹介することもできますのでご安心ください。

自賠責保険を使う場合の手続きはややこしいのでしょうか?

保険会社との連絡などはこちらでも代行しますので
お気軽にご相談ください


当院は毎月交通事故専門治療 整骨院として多数の患者様の治療にあたっております。
また 交通事故専門の弁護士事務所とも業務提携していますので 安心して治療に専念していただけます


月 水 金曜日は夜8時まで受付中!!

電話095-843-4766番
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
◎交通事故のお怪我でお悩みの方(むち打ちや腰痛、慢性肩こり、しびれ、打撲等)

◎スポーツでけがをされた方(または、試合があるのでテーピングをして欲しい方)

◎体の歪みが気になる方(目をつぶって立つとふらつく方、足の重さが左右違う方)

◎肩こりや腰痛でお悩みの方

◎もっと自分の能力を高めたい方(スランプから脱出したい方)

◎パソコンなどで眼精疲労や頭痛がする方(眼の奥の方や後頭部が痛い方)

◎足のむくみが気になる方


◎外反母趾の痛みでお困りの方

◎膝の関節に痛みがある方(歩いての痛みや階段を降りるときに痛みがある方)

◎最近足が重くなったという方(または全身が重く、やる気 も出ない方)

◎朝起きるのがつらい方(寝たり休んだりしても疲れが取れない方)

◎古キズが時々痛む方(「治らない」と言われてあきらめている方)

◎雨が降る前に「痛み」や「だるさ」がある方

こんな時は 住吉整骨院 針灸院に ご気軽に相談ください!

開業23年の知識 実績にて 全力にて対応いたします!



月 水 金曜日は8時まで!
受付いたしております!

会社帰り!部活帰りにも大丈夫!


電話095-843-4866番


今日は 去年に 続き 舞茸荘にて 高齢者向けに
『 自宅で出来るツボ 運動療法』

と言う話を1時間 約30人の聴講者の前で させて頂きました。
5月のすみれ荘も盛況でした。

去年からの 住吉整骨院の市民講座も依頼があれば どこでもいきます!
全ては 患者様の笑顔の為に(^^)

今日の準備の為のスタッフの市瀬先生に感謝いたします!

なんかあった時の住吉整骨院!

スタッフ一同 全力にて治療いたします!


交通事故治療
スポーツ外傷
骨盤矯正
鍼灸治療


月 水 金曜日は
8時まで受付中!


電話095-843-4766番
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
長崎県の鷹島まで 行ってきました


長崎市内からは 二時間半くらいかかりました!

目的は 和歌山熊野から修験者を御招きしての大護摩炊き体験!




初の護摩炊きでしたが はるばる来た甲斐がありました



夕方の夕陽はまた最高でした



機会が あれば またゆっくりとモンゴル村にでも泊まってゆっくりしたいです!
  • このエントリーのカテゴリ : その他
毎日 連続の猛暑ですが いかがお過ごしですか?

住吉整骨院もお盆は 三日間休みをいただきました。

私も 熊本 阿蘇へ行きリフレッシュしてきました。

太平燕と言えば紅蘭亭と言うのでいってみました。

あっさりしてて美味い!

夜は スザンヌのお母さん経営のBARは 値段は安いし気さくな方で楽しかった!
俺は寝ぼけた顔してますなぁ(笑)


翌日は 阿蘇へ小学校の修学旅行以来!
36年振りかな*\(^o^)/*

















しかし 阿蘇は広い 癒しの二日でした。



さあ またやるバイ!
  • このエントリーのカテゴリ : その他
土曜日は 第三回の長崎運動器系疾患研究会でした。

講師には 済生会長崎病院 副院長 整形外科部長の衛藤正雄先生をお招きして
『日常診療でよくみかける 肩関節疾患の診断と治療』
という 内容で話ししていただき 改めてて肩関節の解剖の復習ができました。



今回は 40人近くの参加者で オブザーバーとして他に医者三人 税理士さんにも参加いただき!懇親会も盛会となり 皆で 治療談義に花が咲きました*\(^o^)/*




腰痛にて 来院の患者さま!

腰痛治療と骨盤矯正を希望されました。

身体全身のバランスと 骨盤 足の捻れなど調整しました。

調整前は



調整後!!




今なら 8月末まで 骨盤矯正 1500円にて行ってます!


その痛みで我慢しないで!!
問い合わせは
電話095ー843ー4766


骨盤矯正は 自費治療になります!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
熱中症の予防のポイント

日常生活での注意事項

日陰を選んで歩いたり、帽子をかぶる、日傘をさすなどして暑さを避けましょう。

吸汗・速乾素材や涼感素材の衣料を活用するなどして服装を工夫しましょう。

のどが渇く前にこまめに水分を補給しましょう。

人間が上手に発汗できるようになるには暑さへの慣れが必要です。まだ慣れていない、急に暑くなる日に注意しましょう。

暑さに備えた体作りをしましょう(汗をかかないような季節から、少し早足でウォーキングするなどして、汗をかく機会を増やしていれば、暑さにも対抗しやすくなり、熱中症にもかかりにくくなります)。

風邪などで発熱している人、下痢などで脱水状態の人、肥満の人、小児や高齢の人、心肺機能や腎機能が低下している人、自律神経や循環機能に影響を与える薬物を飲んでいる人は、熱中症に陥りやすいので暑い場所での運動や作業を避けましょう。

集団活動の場ではお互いの体調に配慮しましょう。

高齢者と幼児は特に注意が必要です。

高齢者の注意点

・のどがかわかなくても水分補給
・部屋の温度をこまめに測る

幼児は特に注意

気温が高い日に散歩などをする場合、身長の低い幼児は大人よりも危険な状態になります。その理由は晴天時には地面に近いほど気温が高くなるからです。通常気温は地面から1.5mの高さで測りますが、東京都心で気温が32.3度だった時、幼児の身長に近い50cmの高さでは35度を超えていました。また、さらに地面近くの5cmでは36度以上になっていました。大人が暑いと感じている時は、幼児はさらに高温の環境にいることになります。
参考資料:熱中症環境保健マニュアル(PDF 8.2MB)
交通事故での基本的な知識から、知っておくといざという時に頼りになる情報をお伝えしていきます。
詳しくは膨大な量になりますので、皆さんに知っておいてほしい下記の要点をかいつまんでコンパクトにまとめています。

◎自賠責保険(強制保険)とは?         ◎任意保険とは?
◎自賠責保険の支払い基準はいくらなのか?◎被害者と加害者とは?
◎慰謝料の計算方法は?            ◎慰謝料の支払い基準は3つある!
◎弁護士を雇うには?  
◎保険会社は自賠責保険の限度額を超えそうになると治療を終了させようとする?             
◎任意保険に加入していないと人生が大きく変わってしまうことも!
◎もし「ひき逃げや」「無保険車と交通事故」にあったら誰に請求したらいいの?
◎違う治療院に転院したいけどどうしたらいいの?

まずは、交通事故で絶対に必要になってくる保険について説明しましょう!
自動車保険には大きく分けて2種類あります。それが自賠責保険と任意保険です。

◎自賠責保険(強制保険)とは?

・正式名称は自動車損害賠償責任保険。
・自動車、バイクを所有する際には必ず加入しなければならない保険。
・対人賠償のみで、被害者の怪我や死亡、後遺障害にあてられる。
・加害者の救済、対物の賠償は対象外。

◎任意保険とは?

・自賠責保険で賄いきれない賠償を補償する保険です。
・賠償内容や保険料などは保険会社やプランにより異なります。


◎自賠責保険の支払い基準はいくらなのか?



この表で重要なのは交通事故の怪我の補償は上限120万円!慰謝料は1日4200円!!


・後遺症が残った場合は等級で変わりますが75万~3000万円

・死亡した場合は3000万円

このように自賠責保険は補償の上限が決められています。しかも賠償の対象は被害者の対人のみですので注意!


◎被害者と加害者とは?

交通事故では怪我を負ったものが被害者。怪我を負わせたものが加害者。
なので、たとえ9:1で自分の方に過失が大きくても怪我をしていれば被害者として自賠責保険を使って治療ができます。
ただし!7割以上の過失が自分にある場合は120万円の限度額から2割の減額がされます。



◎慰謝料の計算方法は?

「治療期間」と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて慰謝料を計算します。

・治療期間とは、治療開始日から治療終了日までの日数
・実治療日数とは、実際に治療のため病院に行った日数

例えば、
7月3日に事故に遭い、7月3日、7月4日、7月6日、7月10日、7月12日、7月13日、7月15日、7月17日、7月22日、7月25日、7月28日と通院した場合は、治療期間は26日(3日~28日)、実治療日数は1 1日になります。

26        → 26 治療期間
11 × 2 = 22 → 22 実治療日数を2倍した数字
少ない方の22を採用し 4200円をかけると、 慰謝料は 92,400円

同じ期間で実治療日数が16日の場合では

26         → 26  治療期間
16 × 2=32    → 32 実治療日数を2倍した数字
少ない方の26を採用し4200円をかけると、 慰謝料は  109,200円

・このように治療期間が長くても実治療日数が少なければ慰謝料も少なくなります。
人間の体は、5度以上の急激な気温の変化には対応できないと言われています。
暑いときに、急に冷房の温度を極度に下げたとき、それが長時間続くと、汗はかかなくなりますが、新陳代謝の働きが止まってしまい、自律神経のバランスをくずす原因になります。
夏バテになるパターンとして、夏の暑さにより汗をかくことによって体温調節をしますが、汗をかいて体内の栄養素が流出されて、水分を過剰にとってしまい、その結果、体内の水分バランス機能が低下して、食生活のバランスが悪くなり、栄養不足で疲労蓄積され、体調不良-になり、夏の暑さで睡眠不足も加わって疲労感が増して、夏バテ症状が出ます。
夏バテになると、集中力が落ちたり、無気力になったりすることがあります。
大室内と外気の温度差が大きいと、体温調節機能がコントロール出来なくなり、自律神経の調節機能が低下して、頭痛や肩こりなどの症状が出ます。
また、暑さをしのぐために冷たい水分を過剰摂取すると、胃腸の働きが低下して、消化不良の症状を起こすことがあります。 本来、人間の身体には、気温の変化にも自然に適応出来る能力が備わっていますが、うだるような暑さとは対称的に、冷房の寒さを頻繁に繰り返していると、体温の調整に関係する交感・副交感神経系のバランスが崩れ、夏バテだけではなく、自律神経失調症になることもあります。


こんな時 鍼灸治療が 有効です!

一度 お試しください!

全力にて治療いたします(^^)
 

プロフィール

住吉整骨院

Author:住吉整骨院
患者様に笑顔を提供する整骨院をモットーに長崎市で整骨院をやっております「住吉整骨院」です。肩、腰、膝など、日々の痛みから、ぎっくり腰やムチウチ症に寝違え症、捻挫や打撲や交通事故の傷害からスポーツ外傷など、長崎市近郊で整骨院をお探しの際は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

yoshibig2000@gmail.com yoshi1965