FC2ブログ
06 -<< 2013-07 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 -
 
土曜日は 所属している 長崎中小企業経友会の仲間と 長崎みなと祭りの花火鑑賞しながらの ビアガーデンでした!
間近にて最高でした!





家族へのお土産は リモージュタケヤの桃娘なり!

翌日は 福岡まで勉強会!

いまは頭骸骨と 骨盤の調整して健康! 元気!になり 痛みも軽減する治療法を極めております!





充実した土日でした!

今 やるしかな~い!

全力投球!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今日 午前中 以前当院に来てた方の紹介で腰痛の患者様が かなり痛そうでした。
先ずは立位 座位にて診察それからベッドでの整形外科的なテスト触診を行うもなにかが違う!


本人は 朝起きる時のギックリ腰との申告以前も経験ありでしたが??
直感的に!内科的な腰痛と判断!


近隣の内科に受診してもらい!



そこでも よく分からないとの事で大きな病院へまわされ!

先ほど紹介元のドクターより検査した結果 尿管結石でしたとのことでした。

患者様よりも 報告の電話あって ホッとしました。


最近は 整骨院も沢山ありますが 患者さんを抱え込まない整骨院をオススメします!

何か あったら 先ずは あそこに行って
相談してみよう!

そういう整骨院でありたいと何時も思い治療行ってます。


住吉整骨院は スタッフ一同!
技術の研鑽は勿論のこと!

医学一般に対し 知識の向上の勉強も常に医師と連携し行ってます。

それが 地域に密着して24年の実績と自負してます。

帰りの患者様の笑顔!!
よかったバイ!
それが 我々のやり甲斐!!

その痛み 我慢しないで!!

月 水 金曜日は 8時まで受付中*\(^o^)/*




電話095-843-4766番

腰痛にて 来院の患者さま!

腰痛治療と骨盤矯正を希望されました。

身体全身のバランスと 骨盤 足の捻れなど調整しました。

調整前は



調整後!!




今なら 8月末まで 骨盤矯正 1500円にて行ってます!


その痛みで我慢しないで!!
問い合わせは
電話095ー843ー4766


骨盤矯正は 自費治療になります!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
住吉整骨院の駐車場は
三カ所あります(^o^)

一カ所目
住吉整骨院のあるビルの地下
二台分

入り口はこちらから


奥二台分が 住吉整骨院の駐車場となります!

二カ所目は
住吉整骨院の隣りの100円パーキング

1時間分の無料サービスいたします


三カ所目
チトセピア駐車場

1時間分の無料サービス
駐車券を持参下さい!

駐車場はかなり確保してます。
安心してクルマにて、来院ください

その痛みガマンしないで!

おまかせ下さい!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
7月15日は 海の日!
にて 休診いたします!

16日よりまた 全員で元気もりもり治療いたします!



写真は 先日 柔道整復師会の親睦会で 会長 支部長 小柳先生とのハイチーズです!

オレンジのシマのシャツが 石原です!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
積極的に健康食をとっているのに、なかなか痩せない……と嘆いているそこのあなた。もしかすると、「なんとなく体に良さそう」と思って摂取しているものが、実際は逆効果になっているかも知れない。

例えば、フレッシュジュースに含まれる果糖が、同量のコーラの糖分を上回ることもある。そこで、「ヘルシーそうで実は太る食べ物・飲み物10選」をご紹介しよう。ダイエッターの皆さんのご参考にしていただきたい。

1. スムージー
生の果物や野菜、または凍らせたものをミキサーやブレンダーで混ぜ合わせた飲み物。痩身効果だけでなく美肌や便秘解消にも良いとされるが、砂糖やハチミツ入りのものも多い。果糖の取り過ぎにも注意が必要だ。

2. オリーブオイル
主成分のオレイン酸にコレステロールを下げる働きがあり、動脈硬化や心筋梗塞、便秘の予防に良いとされるが、油は油。小さじ1杯50キロカロリーと、ダイエット効果は期待できない。風味づけのためにパスタやサラダにかける場合は、大量にかからないようクッキングスプレーなどで細かく少量を噴霧するのも手だ。

3. ハチミツ
殺菌効果や便秘解消、動脈硬化予防に疲労回復と幅広い効能があるハチミツ。しかしハチミツの疲労回復効果の秘密は、実は体に吸収されやすい糖質にあるのだ。過剰摂取にご注意を。

4. フルーツジュース
フルーツジュースはビタミンやミネラルが手軽に摂取できそうだが、果糖の取り過ぎになりやすい。また搾ることで栄養価が失われるため、できればジュースではなく果物そのものを食べるのがおすすめ。ちなみに日中ダラダラと飲み続けると歯の表明のエナメル質を溶かし、虫歯にもなりやすいのでご注意を。

5. 「茶色い」パン
白いパンに比べて、なんとなく健康的なイメージのある「茶色い」パン。黒糖などで加糖してあるものもあるので、なるべく無糖の、全粒粉やライ麦パンなどシンプルなものを選んで。

6. 低脂肪製品
ビスケットやヨーグルトなど低脂肪、無脂肪をうたった商品には、意外にも脂肪分の代わりに砂糖を多く入れて風味を補っているものが多い。成分表で確認しよう。

7. 鶏肉
高タンパクで、牛や豚に比べてダイエット向きとされる鶏肉だが、皮に含まれる高カロリーな脂には要注意。できれば皮を取り除き、揚げるよりは蒸す、焼くなどして食べたい。

8. ドライフルーツ、ナッツ類
ドライフルーツに砂糖が、ナッツには塩が入っていることが多く、知らないうちに糖分や塩分を摂取している場合もある。原材料をチェックして無糖、無塩のものを選ぼう。

9. グラノーラ
グラノーラは穀類をハチミツや黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、ドライフルーツやナッツを混ぜたシリアル食品。栄養バランスの良い食事をサポートしてくれるが、栄養価が高くおよそダイエット向きではない。

10. ワイン
日本酒やウイスキーよりもカロリーが少ないワイン。特に赤ワインは動脈硬化やがんの予防になる物質を含み体にいいとされるが、それでも飲み過ぎてはカロリーの過剰摂取になる。スプリッツァー(白ワインを炭酸水で割ったもの)などで、アルコール分とカロリーを抑える工夫も良いだろう。

以上を発表した英国の大手小売業テスコの栄養士、キャサリン・マシューズ氏は、満腹感が持続しやすい卵のような高タンパク食を朝食に取り入れ、野菜や果物、水分をバランス良く摂取するよう推奨している。

肌の露出が増えるこの季節、ダイエットを考えている方も多いのでは。イメージだけでなく、正しい知識を持って食品を選ぶことが成功への近道だろう。

参照元:MailOnline(英文)
Photo:RocketNews24.
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
気持ちのよい生活を作ろうと思ったら
済んだことをくよくよせぬこと
滅多なことに腹を立てぬこと
いつも現在を楽しむこと
とりわけ人を憎まぬこと
未来を神にまかせること
…………………
ゲーテ(ドイツの詩人)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
貝原益軒の後輩の水野沢斎は養生には三つあると話しています。


一つが「身養生」、


二つ目が「心養生」、


そして三つ目が「家養生」です。


この三つは巡り巡っていると考えていて、
身体がよければ心もよい。

心がよければ家も整ってくる。

逆に身体が悪ければ心も悪くなり、
心が悪くなれば家が悪くなると、
非常に地に足のついた、
あるいは生活者の視点に立った考え方をしています。

なかなか上手いことをいうものです。


人の生き方、あり方を詳しく述べているところに
私は『養生訓』の魅力を感じると申し上げましたが、
健康論そのものも現代人が考える健康法とは大きく異なっている。
ここもまた注目に値します。


例えば私たちが健康に関して語る場合、
何を話題にするかというと二つあるんです。


一つは病名の話。

糖尿病だとか高血圧だとか。
それからもう一つが臓器の話です。
肝臓がどうだとか、心臓がどうだとか。

ところが、驚くことにこの『養生訓』には、
一か所中風、いまの脳卒中のことに触れられているだけで、
他に病名の話もなければ臓器の話もない。

では、人間の体はなんでできているのか。
これが帯津先生が詳しく説かれる「気」なんですね。

例えば「気を減らすこと」「気を滞らせること」が
健康を損なうという言い方をしています。
その意味で益軒の学問は「気の医学」といってよいかもしれません。



益軒の健康論のもう一つの特徴は、
健康の最も大切な眼目として心の健康、
メンタルヘルスを挙げている点にあります。

健康とは心身の相関であるという
ホリスティックな考え方がここに出てきます。

心身のバランスがしっかりしていたら病気にならないし
人生を楽しく生きていくことができる。
これは現代に生かせる益軒の教えではないでしょうか。


例えばこういうことを言っています。



「常に元気をへらす事をおしみて、言語をすくなくし、
 七情(喜怒哀楽愛悪慾)をよきほどにし、
 七情の内にて取わき、いかり、かなしみ、うれひ、思ひを
 すくなくすべし。

 慾をおさえ、心を平にし、気を和にしてあらくせず、
 しづかにしてさはがしからず、心はつねに和楽なるべし。
 憂ひ苦むべからず。是皆、内慾をこらえて元気を養ふ道也」


怒り、悲しみ、愁い、嘆き。そういうことを
なるだけ避けて毎日を楽しく暮らしなさい、
心は常に和楽でなくてはなりません、
という考えは私などは大いに共感するのですが、
そういったことを繰り返し繰り返し説いている。

現代と同様、江戸時代の人たちにとっても
メンタルヘルスは非常に大切だったのでしょうね。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

住吉整骨院

Author:住吉整骨院
患者様に笑顔を提供する整骨院をモットーに長崎市で整骨院をやっております「住吉整骨院」です。肩、腰、膝など、日々の痛みから、ぎっくり腰やムチウチ症に寝違え症、捻挫や打撲や交通事故の傷害からスポーツ外傷など、長崎市近郊で整骨院をお探しの際は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

yoshibig2000@gmail.com yoshi1965