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よい歩き方



あごを引いて、 首・背筋を伸ばし軽く胸を張る。

「足のかかとから着地」が、基本です。(勢いを付けて着地しないよう注意。)

「かかとから着地」→「親指の付け根で踏み切る」が、正しい歩き方の基本です。

目線は水平に。(周りに注意しながら)

呼吸は吐くほうを重視しましょう。

※ひどく痛むときに歩きすぎてはいけません。

歩き方の正しい姿勢・姿勢矯正のためのチェックポイント
体を斜めにして歩いていませんか?
背中を丸めてあるいていませんか?
体が反り過ぎていませんか?
ズルズルと靴を引きずっていませんか?
内股・がに股で歩いていませんか?
つま先から着地していませんか?(かかとから着地しましょう。)

月・水・金は8時まで受付中!!

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℡ 095-843-4766

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座る姿勢

イスの座る場合はお尻が背もたれに密着するように、深く腰掛ける、軽くアゴを引き、背筋をのばしてお腹をひっこめます。

ひざがおしりよりわずかに高くなるのが理想です。

イスが高すぎる場合は足を台にのせるか、ひざを組んで膝の位置を調節します。

あぐら、足を投げ出して座る、体育すわりは腰に負担をかけます。

座るときの正しい姿勢・姿勢矯正のためのチェックポイント
イスの前の方に座わっていませんか?
足を投げ出していませんか?
極端に高かったり低いイスにすわっていませんか?
やわらかすぎるソファーに座っていませんか?
20分に一度は立ち上って腰を動かしていますか?
畳の上ではあぐらを組んで座っていませんか?


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正しい姿勢


▼壁を利用した正しい姿勢の基本ポジションのチェック

壁を利用した簡単なチェック方法をご紹介いたします。

背中を壁にあてて立ちます。

この時、後頭部・肩甲骨・仙骨(お尻)・踵、が壁につく状態であり、腰の後ろの隙間に、手が入るくらいが、正しい姿勢の目安になります。

右図を見ていただくと、脊柱は首から腰にかけて「S字」を描いているのがわかりますでしょうか?

腰の後ろの隙間に、拳が楽に入ってしまうのは、「出っ尻の状態」で、腰椎が彎曲しすぎています。

逆に、手が入らないようですと、「猫背」の状態で、腰椎の彎曲が少なすぎることをあらわしています。
立つときの正しい姿勢・姿勢矯正のためのチェックポイント
体が反り過ぎていませんか?
猫背になっていませんか?
あごをひき過ぎていませんか?
胸をはり過ぎていませんか?
ガニマタで立っていませんか?
片方の足だけに重心がかかっていませんか?


月・水・金は8時まで受付中!!

お気軽に相談下さい!!

℡095-843-4766
 

プロフィール

住吉整骨院

Author:住吉整骨院
患者様に笑顔を提供する整骨院をモットーに長崎市で整骨院をやっております「住吉整骨院」です。肩、腰、膝など、日々の痛みから、ぎっくり腰やムチウチ症に寝違え症、捻挫や打撲や交通事故の傷害からスポーツ外傷など、長崎市近郊で整骨院をお探しの際は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 
 
 
 
 
 

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