FC2ブログ
11 -<< 2018-12 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 -
 
スポンサーサイト
多くの人が「寝違え」をしてしまった時に間違った対処法をしがちです。


「寝違え」の間違った対処法の代表として、無理に首をストレッチする、という対処法がありますが、絶対に痛みを我慢した状態で「寝違え」をした時に首のストレッチを行ってはいけません。
正しい「寝違え」の対処法は、まず10分間、アイスノンなどの冷却材が入った製品を首にあて、次の10分間は何も首にあてずに首も動かさない状態を続けます。

これを1セットとして、3セットから4セット繰り返して行う事で首の筋肉の炎症が徐々におさまり、「寝違え」の症状が緩和される場合があります。
寝違えの症状が強すぎる場合は頚部を安静にし、頚部の保護のため、頸椎カラー固定(頚の装具)を使用する必要があります。

家庭には 無いので、タオルなどを 首に巻くのも、有効です!


「寝違え」に対する一番の対処法は「身体の歪み」を直して「寝違え」を未然に防いでおく、という対処法がもっとも「寝違え」に対して有効となります。

寝違えも 首は 頭に近いので、痛いと、気分まですぐれません!

早期治癒出来るように、最新の治療法で 笑顔にいたします!
ある時 突然起こる ぎっくり腰


治療後は



当院のオリジナル手技と物理療法にて痛みが軽減して!
こんな感じにカラダが伸びます!


その痛み我慢しないで!

月水金曜日は 8時まで受付中!!

095-843-4766
炭酸水の効果は、
コンビニやスーパーなどで手に入る
ペットボトルの炭酸水(無糖、無味、無香料のピュアなもの)
でも実感することができます。


まずは飲むことによる効果から
見ていきましょう。


その1つが便秘の解消です。
便秘がちという方は朝100~150ml(三口程度)の
冷たい炭酸水を飲んでみましょう。


胃に炭酸水が入ると、
炭酸ガスの刺激によって胃が動き出します。
それに連れて大腸の蠕動運動が活発になり、
便が直腸に押し出されます。


少量の炭酸水を食事前に飲むことは、
食欲増進にも繋がります。


これをもう少し医学的に解説すると、
炭酸水を飲むことで
胃の内壁に炭酸ガスの刺激が加わる。


同時に内壁から炭酸が浸透し
胃の血管そのものが広がる。
血行が改善されると
胃と腸が連動し消化活動が活発になる。


必要な水分や栄養が吸収され、
老廃物が体外にスムーズに排出されやすくなる、
というわけです。


2つ目は食べ過ぎの防止。


「昨日は食べ過ぎたから、きょうは控えめにしよう」
「ダイエット中なのに、せっかくのランチのお誘い。なかなか断れないし……」


とおっしゃる方は
直前に炭酸水をたっぷり飲んでおくことをお勧めします。


500mlほど飲めば胃が膨らみ
脳の満腹中枢が刺激されて
食べ過ぎを抑えることができます。


この時の炭酸水は胃を収縮させないために
できるだけ常温のほうがいいでしょう。


炭酸水は2日酔いの防止にも力を発揮してくれます。


お酒と炭酸水とを交互に飲むことで
アルコールがスムーズに排出され、
2日酔いやむくみを防ぐことができるのです。


飲むことの次は肌につける効果です。
周囲に人がいる場合は足の裏側から押してもらいます。

でも、周りに誰もいない場合は自分でなんとかしなくてはいけません。

膝を伸ばして足のつま先をゆっくり顔の方へ曲げるようにして、ふくらはぎの筋肉を伸ばします。収縮した筋肉を伸ばすことで痛みが消えていきます。ただし、あくまでゆっくりと行うようしてください。一気に無理矢理伸ばそうとすると、筋肉を痛めてしまう恐れがあるので、ゆっくりとふくらはぎを伸ばすようにしてください。

画像の説明
あしがぞう


高齢者の方や、身体が硬くて足のつま先に手が届かない場合は、 手ぬぐいかタオルで足先にひっかけてゆっくり伸ばすと簡単に足を伸ばすことができます。





画像の説明

近くに壁がある場合は、壁に足の裏を押し付けてふくらはぎを伸ばします。
あし2





立っている時は、つっていない方の足を前に出し重心を前に移します。両手は前に出した足の太ももの上に置き、つった足のかかとは床につけたままにして筋肉を伸ばして下さい。つまりアキレス腱を伸ばすようにすれば良いのです。

そしてこむら返りが治まったら、そのまま何もしないで放置しておくのではなく、蒸しタオルなどで暖めてやると、筋肉の回復が早まるだけでなく、こむら返りの再発を予防できることにもなりますので、ぜひ行うようにしてください。

 

プロフィール

住吉整骨院

Author:住吉整骨院
患者様に笑顔を提供する整骨院をモットーに長崎市で整骨院をやっております「住吉整骨院」です。肩、腰、膝など、日々の痛みから、ぎっくり腰やムチウチ症に寝違え症、捻挫や打撲や交通事故の傷害からスポーツ外傷など、長崎市近郊で整骨院をお探しの際は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

yoshibig2000@gmail.com yoshi1965